忍者ブログ

真・女神転生3ノクターン(4周目)を一度も死なずにクリアする……予定。  日記形式です (^O^)/

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中の人。
今回もエレベーター前での反復横跳び祈祷術が効いたのか、
さして苦労もなくシブヤに到着。はぁ。
またアマラ経絡か………。
いつものようにダツエ婆さんとアプサラスさん、そしてフロスト君を全書から召喚。
さて、行くかな…。
っていう時、フロスト君がターミナルの前に立ち塞がりました。
「なぁぺろ坊主ヨぅ」
「え?あっ、ハイ!
そのダンディーなお声はジャックフロスト君(の中の人)お、おぉお世話になってます」
「…………………………」
……………無言?
引き止めといて無言?
そう思った矢先、
フロスト君の頭の中で金属のこすれる音と共に、小さな火花が見えました。
えっと、モクモクですね。
うん。
フロスト君の口からもれてるこれ、アイスブレスじゃないわ。
煙りモクモク。
「ふぅ~。
オォぃぺろ坊主ヨぉ」
「は、ハイ!」
「お前ぁ前回死ぬ前に何でワシ召喚したんじゃアァン?」
スゲェな、よくよく見たらフロスト君の頭黄ばんできてるわコレ。たぶん汚れ無き威光使ってる時にこっそり吸ってはるよこの人。
て、今はそんなこと考えるな僕。
集中しろ!
殺られるぞ。
今また最初からは精神的に無理!
「えと、その。
フロスト君の火炎無効があれば4割位の確率で生還出来ると、そう判断いたしまして」
「どう言ぅこっちゃ?
お前ぃに召喚されたせいでなぁ、俺ぁマッちゃんの滑り無いトークのオチだけ見逃してんぞ!ちゃんと説明つけろやぉぉん?」
…知らんがな。
録画しとけやハゲが。
いや、でも説明はいるか。
喚ぶだけ喚んで死んだ僕も確かに悪いし。
「スマセン。
あのですね。
このゲームのシステム的な話から入るんですけど、お時間かまいません?」
「おぉ、チャッチャと行けよ」
だから時間かかるってば。
あ、システムに詳しい方(ゲーム経験者様ですね)には馬の耳に念仏…は、言い方が悪いか。釈迦に説法?うん、これこれ。
釈迦に説法なので、この先無視でOKです。
「はい。
えとですね、このゲーム、プレスターンシステムってのがありまして。えーと、こんなん」

※一例として、ターン開始時、場に4人存在する場合、行動権利が4回ある。
●●●●

【たたかう】を選んで攻撃するとアイコン(行動権利)が一つ無くなる。
●●●

この行動権利が無くなったら敵の行動ターンに変わる。
ここまでは一般のRPGと同じ。しかし、例えば【たたかう】を選んで敵にクリティカルダメージを与えた場合こうなる。
  
●●●●

【たたかう】クリティカル発生

〇●●●

白い丸にお気づきでしょうか?
これを管理人は0.5行動と呼んでいます。
要するに普段1アイコンを消費して行動する行為を0.5の消耗値で抑えた、ということ。
残りの0.5で攻撃を行えば次のようになります。

〇●●●

●●●

ご覧のように1のアイコンを消費して2回行動が可能となりました。
クリティカル以外でも敵の弱点属性を突けばアイコンは0.5消費となり、最大8回行動が可能となります。
では逆に攻撃をミスした、
または魔法を吸収、無効化された場合どうなるのか?
これはアイコンが減少します。
ミス、無効化の場合は2個減少し、吸収や反射の場合は残りのアイコン数に関係なくターンが敵側に移ります。
管理人はこのシステムを使って窮地を乗り切ろうと判断したのです。
あの頃のぺろりのHPが約260。
ランタンのアギが威力65。
マハラギが55程度。
65+65+55=185。
260-185=75。
おおまかな計算上で算出されたHP75。
これがあればアギ一発耐えれる計算です。
ランタンチーム3体。
3人=アイコン3つ●●●。

ここにフロスト君(火炎無効)を召喚します。
敵のターンでアギが一回でもフロスト君に当たれば敵のアイコンが2消滅。
●●●→**●
※*←は消滅を示します。
残りの1アイコンでアギを唱えようがマハラギを唱えようが敵のアイコンは完全消滅&ぺろり健在。
これがあの時管理人の思い描いたベストアンサー。
初撃さえしのげはあとはどう料理しても勝てる自信があったので。
もっとも、
ぺろりが覚えていたスキル《アイスブレス》を使えば弱点攻撃でアイコン消費0.5。
攻撃→回復の2回行動が出来ていたので、
避けられる可能性があるとは言えフロスト君を召喚するよりはよほど生還率が高かったのですが……。
あの極限状態でそこまで冷静になれる器は管理人にはありませんでした。無念。



「………これが、あの時フロスト君を召喚した理由です」
「…………………………」
「フロスト君(の中の人)?」
「お、おぅ!」
……ご理解頂けました。
でわ、次回!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
Copyright ©  -- 真・女神転生3【超不死身!生縛り日記】 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]