忍者ブログ

真・女神転生3ノクターン(4周目)を一度も死なずにクリアする……予定。  日記形式です (^O^)/

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金勘定してみました。
「なんか前回管理人が勝手にヒカワVS、
とか言いだしたけどさ。
ヒカワ君に会うのってまだ結構先の話だよね?
っとに、あのオッサン調子乗ったらすぐ適当な事言うから嫌」
「まぁ、そう仰らずに、
ぺろり様だってエキサイトしたらあんな感じですわよ?」
「え、
や、それは無いでしょ?
てかキクリンお目覚めっすか。
今更だけど改めてヨロシクっす」
「あらご丁寧に。
こちらこそヨロシクお願いしますわ。
さて、ここはカブキチョウ捕囚所ですわね。
となると、まずはレベル上げ?」
「そゆ事です。
とりあえずミズチの部屋にたどり着くまではウロウロ探索して、
マップ埋まったら2Fあたりでリベラマ・オン。
レベル上げ開始っす」
「フフッ。
何時かの様にマカラカーン使用したミズチに魔法使って死ぬ、
だなんて、恥ずかしい真似だけはよしてくださいね?」
「ふ、
甘いなキクリン。
反射後の大ダメージ確定の竜巻はすでに捨ててあるのだよ!!」
「え…っと。
ぺろり様?
そうではなく、
ただ単にマカラカーンに気を付けて、敵が使用した時だけ攻撃魔法を使わないよう、
注意しておけば良いと思うのですが、違いますの?」
「ふふん。
甘いね。
軍人は常に最悪の事態を想定しておかなくてはならないのです!」
(って、れんぽー軍のコーウェンさんが言ってた)
「あらあら。
管理人の脳力ってそこまでヒドイのかしら?」
「うん。
常識では計り知れないレベル。
ま、兎に角レベル上げだっっっっ!」


~そんなこんなでレベル34到達~


「オルっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっってぃん!!
召・喚!!」
オルトロス。
レベル34。
最終的にはステータスオールMaxまで成長。
スキルには無駄など無い!
詳しくはウェブで!!
※嘘つきました。サーセン!
気になる人は1冊目のブログ【タマについて思う。】をご覧ください。
m(__)m


「オルちゅわ~ん。
こんなに早く再開出来るとは!
感激です!」
「ムゥ、ぺろりよ。
しばらく会わぬ間にまた少しウザくなったな。
まぁ良い。
早くナニか喰わせろ」
「おっす!
そう言うと思ってたよー。
無駄遣いせずにお金貯めてあるから、
お腹一杯ミタマ食べて強くなって下さいな」

てなわでけ、
アラミタマとサキミタマを5匹づつ食べさせるのですか、
ここでようやく疑問が。
召喚後、オルトロスの力と体と速(初期値20・20・11)を限界まで引き上げて(力40体40速22)。
と、ミタマ合体の効力で二倍にするのですが、
ひょっとして、
前回の仕込みの時に、力・体・速のステータスをMaxまで上げてから、
悪魔全書に登録した方が、2度手間を防げて安上がりになるのでは?
と考えて検証。
詳しく書いても面白くないから省くけど、
現時点での初期値のオルちゃん。
この召喚額が35400マッカ。
で、ミタマ合体のドーピング後が72250マッカ。
72250-35400=36850。
で、合体の基礎となる精霊の大まかな値段が土2000・風2500・水3000・火4000。
で、今回必要になるアラミタマ1個ぶんの値段が5000マッカ位なので、5000×5=25000。
もう一種類のクシミタマが6000マッカ、6000×5で30000。
30000+25000で55000マッカ必要になります。
単純に考えれば2度手間で合体を繰り返すよりステータスMaxで登録した方が安上がりなのですが、
ギンザのジュエリーラグを利用すると運2のステータスで拾い集めた宝石だけで計算してもミタマ5ヶ分は元が取れる。
要約して書くと、今回集めた宝石でクシミタマの代金が浮いたので、
残りのアラミタマ代=50000×5=25000マッカで収まりました。
つまりこの時点では、
宝石を利用した分で10000マッカほどミタマドーピング法のが安い。
宝石無しの場合を考えると初めからステ上げした方が効率的かな?
…微妙。


ま、検証には程遠い金勘定ですが、
今後の自分の為に書いておきます。
ステータスの増幅とそれに伴う召喚額の変動についてはリンク先の【真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目】様のどこかに記述があったはず。
どうしても正確な情報をお求めの方は、そちらへ丸投げ致しますのでヨロシクお願い致しますです、ハイ。
や、ホントご迷惑おかけします。
次回頑張りますので!
(何を?)
ちなみに胡散臭い情報としてはパラメーター1つアップで=722マッカくらいです。
鵜呑みにしないでね☆



…さて、
そんなわけで、
オルちゃんさえ混乱しなければボスのミズチも3ターンキルで行けました。
ザコかと。
オルトロス。
魔39・火炎高揚・プロミネンス。

ダメージ800×2(運良く2ターン連続で多段ヒット来ました)
やっぱコレはオニだわ。
次回はアサクサ行きの坑道ですね。
初見からオニレンジャーに挑みます。
こうご期待!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
Copyright ©  -- 真・女神転生3【超不死身!生縛り日記】 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]