忍者ブログ

真・女神転生3ノクターン(4周目)を一度も死なずにクリアする……予定。  日記形式です (^O^)/

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飼い猫は弱いのか?
ニヒロ機構攻略。


攻略…ねぇ?
正直な話、あ。
スンマセン今日はぺろりお休みです。
代打管理人行きます。


えーっと。
正直な話ですね?
ここはリアルラックに頼る以外もう手が無いんですよね。
うん。
ま、基本。
こんだけ馬鹿みたいに体のパラメーター伸ばしてHP上げてれば、敵の(即死魔法以外の)攻撃魔法で死ぬ確率はゼロなんで。
火炎弱点のマガタマ付けてディースさんにアギラオ3~4連続で喰らう。
って言うアホみたいな奇跡が起きない限りendは無しです。
一番怖いバックアタックからの物理攻撃連打も、
マガタマをカムド(物理耐性)にセットしておけばほぼ100%死亡回避です。


あと残された死亡フラグはディースのバックアタック。
そこからのペトラアイやらヘルズアイなんかの、言わば即死魔法ですね。
呪殺無効の効力を備えたマガタマはここのボス、オセにゃんを倒さないと手に入らないので防ぎようがない。
予防としては運や速を上げたり、スキル・心眼(バックアタックの確率を下げる)等を付け、バックアタックの確率そのモノを低下させたり、
運を高めることによって即死魔法の回避率を上げたりと、
そんな所なのですが。


も、いっかな。


と。
正直ね、
1・バックアタックでディースを含むパーティーが出現する。
2・ディースが即死魔法を使う。
3・即死魔法の対象がぺろりである(ぺトラアイなど、視線系の魔法は単体攻撃魔法)。
4・ぺろりが回避・ミスを起こすことなく術がヒットする。


この1~4のプロセスをクリアーして、
初めてぺろりが死亡するプロセスなのですわ。
あ、
凪った。

…置いといて。
レベル30前後で未だ体以外のパラメ上げてないから運は2。
そこから頑張って上げるっていってもさ、
今更手遅れ感がパネーじゃないっすか。
そんな訳でそこはサックリ諦めて探索続行しました。
死んだら死んだとき。
ぺろりがまたダツエ婆ちゃんの世話になるだけの話さ。


てな訳でキーラ戦の続き。
次はべリス君。
彼は氷結弱点。
ぺろりパーティーは、

ぺろり
【アイスブレス】


【マハブフ】

オニ
【絶対零度】

と、氷結魔法は充実。
楽勝…とは言い難いくらいに苦戦したけど、
ま、これならバックアタック・ディース×3の方がまだスリルがある。


お次のキウン戦。
キウン×3なんで、
馬のテトラジャ【即死魔法1回ブロック】をもってしても、
3匹=行動回数3。
●●●
呪殺魔法

呪殺ブロック

ブロックにより行動回数2減少。
行動回数1。


呪殺魔法

呪殺ブロックは1回のみ=呪殺の確率判定へ。
運悪くぺろりにヒットすればend。

と言う流れが怖い。
けどま、
これも確率的にはディースさんのぺろり死亡プロセスとほぼ同等。
ここはリアルラックで切り抜けます。

戦略としてはぺろりのフォッグブレスで敵の回避率を下げた所に、オニの八相発破。
オニはスキルに会心を仕込んであるので、
敵が3匹いれば1匹くらいには会心が発生する。
会心発生すれば行動アイコンの減少が半分になるので、それを利用してHPの減っている奴から順番にタコ殴りにする。
こんな所ですか。
早々に1匹倒せば後はテトラジャ張って完封です。

で、ラストのオセにゃん。
お師匠のブログにも書いてあったのですが、
オセにゃんデカジャ・デクンダ持ってるハズなのに使わない。
どんだけ下げてもどんだけ上げても気にせずヒートウェーブ。
たまに反射魔法使うけど、
ま、ラクカジャ唱えて雄叫び叫べば何がどうなろうと気にするレベルじゃないかな、と。
そんなわけでニヒロ機構も終了。


…にしてもやべぇな。
縛りプレイ日記のハズなのに、死なない。
や、
死んだら管理人は困るんですけどね?
ほら、
お客はアレでしょ?
死ねよって願ってらっしゃるからこそ、こんなひ弱な日陰ブログを監視しに来られるわけでしょ?
管理人が上の口からリバースする。
これだけがこのブログの醍醐味なわけでしょ?
ふふふ。
でも大丈夫。
ここまではほら、いわば序章ぢゃないっすか。
はからずとも序盤は、
それこそHPさえあれば属性魔法を封殺出来るって証明になってしまいましたけどね?
ほら、
まだ所詮序盤ですから。
このゲームそこまで甘くも優しくもないですから。
第一ウマい飯ってのは腹が減ってる時に食べるべきなんですよ。
そうでしょ?
あと一歩で!
なんて時にendしてみなさいよ奥さん!
うほ。
うほほほほ。
うほほほっほほほほほほほほほ。
てなもんでしょ?
ね?
今はこれが精一杯ですけども、
青空の下に解き放たれた蔵リス姫は、それはもうお美しかったではないですか!!


そんな訳で次回はカブキチョウ捕囚所探検です。
感動の再開なるか!?
いざ次回!
『ぺろりは大切なモノを盗んで行きました。
それは私の毛髪です』
ヒカワVS管理人。
そり込むことは、悪ぢゃ無いんだ編。
開幕。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
Copyright ©  -- 真・女神転生3【超不死身!生縛り日記】 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]