忍者ブログ

真・女神転生3ノクターン(4周目)を一度も死なずにクリアする……予定。  日記形式です (^O^)/

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年も明けまして、今年もぺろぺろヨロシクお願い致します。
長らくご無沙汰いたしました。
その間も数回カウンターが回っていた事実に謝罪。


いや、
厳しかったとですよ。
もはや限界!!
…みたいな。
ま、世の中広いからさ、
サービス残業で朝から晩まで(それこそ家に居る時間は4時間以内)何十日も連勤で働かれてた方も知ってるんで、
オレ様ってエライ!
とか、
そんな事は声高に言えないんですけどね。
でもまぁ疲れた。
個人的にはお腹いっぱいでごわす。


さてさて、
それはまた置いといて、
本題。
一応ながら仕込み作業に目処がついたんで、
というか、正確には仕込み作業に嫌気がさしたので。
とうとう不死身日記3冊目突入です。
開始前に今回の縛りを表記。


ルールその8までは前回と同様。
完全にコピペなんでご存知の方は飛ばし読みお願い致します。
m(__)m

ルールその1
データは5周目クリアー以降のモノを使用する(難易度調節)。

その2
ゲームプレイ中、1度でも主人公が死んだら(ゲームオーバー画面を見たら)5周目クリアー時のニューゲームから再開。
コティニュー無しの昔のアクションとかシューティングとかのノリですね(セーブ中断は有りで。でないと管理人が死にます)。
終盤近くに死亡した場合は1度クリアーして、次の周に不死身日記計画を持ち越すのもアリ。

その3
ゲームの中断は基本的にセーブポイントですること。
戦闘時、不利だから死ぬ前にリセット☆などの手段は認めない。
ただし、合体失敗→リセットしてやり直し、など。主人公の生死に関わらない事柄ならセーフ。

その4
トラフーリ(確率100%の戦闘逃走魔法)または、くらましの玉(同じ効果のアイテム)の使用禁止。
使うとおもしろく無いから。
(勝利確定レベルの戦闘の場合、使用は許可する。
逆に少しでも不利な状況下では使用禁止・・・例、バックアタック直後等)

その5
攻略本・または攻略サイトの利用を控える。
(そもそも攻略本持ってないけど)
サイトの利用は悪魔全書や合体などに限り、
フローチャートやボス攻略などは完全に閲覧禁止とする。

その6
主人公の防御スキル枠は4つまでとする。
この場合での防御スキルとは、
直接戦闘で使用出来ないスキル総てを指す。
属性耐性スキルから始まり、
くいしばり、
HP上昇系など。
主人公の生存率上昇に関わるスキルです。
[反撃]は攻撃系に属すので有りで行きます。

その7
火炎・氷結・電撃・衝撃。
この四属性の防御は耐性まで。
無効・反射・吸収、
これらの防御スキルは習得禁止とする。

その8
マサカドゥスの所持禁止。

ここからは追加。

その9
シブヤ到着時点で可能な限り早くスライムを召喚&セーブ。
今後ミタマ強化を行う場合を除き、スライムはメインパーティーに固定します。
なお、今後ぺろりより先にスライムが死亡した場合はリセット~スライムを召喚した時点でのシブヤでのセーブポイントから再開。
※ペロリが死亡した場合には通常通りニューゲームからとなります。

その10
オルトロス・オオクニヌシ・オセの使用を禁止する。



ざっとこんな所です。
まね、
ほんと言うともっとイロイロ考えたんですよ、縛り。
最初のアイディアはブロブ×3にバックアタックで殺された時に、
(あ、仲間をスライム系×3だけでクリアーとかそそるんじゃね?)
とか思ったけど、
よくよく考えるとそれってソロプレイ(主人公1人でクリア)と変わらない(どうせ最終面ではスライム系は瞬殺確定です)し、
それならスライム縛りに幽鬼と外道の二種族縛りをつけ足したらどないよ!?
とかも考えたけど、
ハッキリ言ってブログになる要素がないぢゃないですか?
ほら、あの子たちって基本「う゛~」とか「だぁ~」とかしか喋れないし。
ぺろり超ロンリーでしょ?
てか正直な話、属性が偏り過ぎてて仕込み作業がツライし。
ま、ようは体力の香を集める作業は精神衛生上ダメだと。
そういうことで、
イロイロ妥協しまくった結果の3冊目です。
妥協はしたけど嘘は書きません(間違いは許してもらおう、と思う)。
無理だった時には、諦めてもいいよね?
そんな感じで、
次回から新年明けましたヴァージョンの開幕です。
ぜひ、ヨシナに。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
Copyright ©  -- 真・女神転生3【超不死身!生縛り日記】 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]